興正寺マルシェ

  • 2017.08.21 Monday
  • 19:39
名古屋市昭和区ある、八事山興正寺で毎月21日に行われている興正寺マルシェに行ってきました。
農産物や加工食品や食べ物やペット関連の店など色々あり結構大きめな規模のマルシェでした。
暑かったのでみかんジュースと米粉パンケーキのソライイナカフェさんで、
ダブルベリーパンケーキを食べました、パンケーキがふわふわで美味しかったです。


田園風景と藤原岳自然科学館

  • 2017.08.18 Friday
  • 13:27
17日にいなべ市の義兄宅に行った時に旦那と周辺を散歩した時の様子です。
家に伺う前に墓参りをしたけど、猿がホオズキを食い荒らすらしく、
そこかしこにホオズキが散乱してました。
まずは家の近くを田んぼを、その後藤原文化センター(入場無料)へ行ってみることに。

藤原文化センター内の藤原岳自然科学館へ。
藤原岳を中心としたいなべ市の四季と貴重な動植物を紹介する施設です。
藤原岳に生息するけものや鳥などのジオラマ展示もありました。
ガラス越しなどで上手く撮れてません。
入り口前に日本最大級のミミズのカゴが置いてあり、
見たい人、さわりたい人は科学館スタッフまでと書いてあったけどパスしました(笑)
夏休みで建物内に小学生が結構いて賑やかでした。

お盆は私の実家へは甥っ子の仕事で都合のつく日が、最近はお盆前頃(今年は12日)に、
義兄宅にはお盆過ぎに(今年は17日)と時期をずらして会うことに。
代が替わるしもう実家へは行かなくてもいいかなと思うが、兄弟姉妹が揃ってるうちは集合しようと話してました。
デジブックです、画像を全部見るには「フルウィンドウで見る」をクリック。

金沢カレー

  • 2017.08.13 Sunday
  • 14:00
市内の市民会館の近くの金沢カレーの店の「インデアンカレー桑名店」さんで、
テイクアウトでカレーライスを買いました。
店名はインディアンと間違いそうですが、インデアンなんですね違いがよくわかりませんが。
金沢カレーの主な特徴は、
ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。

今日買ったのは、野菜玉子カレー、
野菜玉子の上には、ソース、ケチャップ、マヨネーズがかかってます。
16日まで野菜増量のうえ、600円で提供だそうです。

カレーの上に卵やソース、ケチャップ、マヨネーズがかかってるのは珍しいですね。
一見オムソバにも見えそうです、ボリュームがあって美味しかったです。

葛アイス

  • 2017.08.04 Friday
  • 14:33
市内の玉川軒老舗さんで葛アイスを買ってきました。
ミックスベリー、みかん、抹茶、苺味の4種類の味があり、
とりあえず4種類1個づつ買ってみました。(1個税込み200円)
画像上から4個並べた所、ミックスベリーを出した直後、溶けかけたところ。
お店の人が「アイスの溶けかけが美味しいですよ」の言葉に少し溶けるのを待ってパクリ。
葛アイスって初めてでどんな感じだろう?と食べると、
むっちり ぷるん とした面白い食感で食べ応えがあり美味しかったです。
普通のアイスと違って溶けて手が汚れないのがいいです。

いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり

  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:59
今日、岐阜県羽島市市之枝地域のひまわり畑を見てきました。
約2.9haの休耕田に約16万本のひまわりが咲いてるそうです。
土曜日だったので沢山の人が見学に来て賑わっていました。
4歳以上一人200円で花トラクターの運行がありました。
1人200円で10本以内まで切花体験ができるようです。
ひまわりは綺麗で見頃だったけど、暑くて長くいられませんでした。
帰りにおちょぼさんに寄って昼食を食べて帰宅しました。
この日は地元、桑名水郷花火大会だけど昼間暑くて疲れたので行くのはやめました。
自宅で音だけ聞いてます、花火があがると響く響く〜!


円頓寺七夕まつり 追記あり

  • 2017.07.27 Thursday
  • 16:06
名古屋の円頓寺(えんどうじ)商店街の七夕まつりを見に行ってきました。
ここの七夕まつりは、はりぼての七夕飾りで有名です。
今年は、フランケンシュタイン、LEGOランド、力士の稀勢の里、
サンシャイン池崎や色んなキャラクターたちなどでした。
色んなはりぼて飾りがあり毎年楽しめます。
デジブックです、画像を全部見るにはフルウィンドウで見るをクリックして見て下さい。(音量注意)



追記
円頓寺七夕まつり装飾コンクール結果

店舗の部
1位(愛知県知事賞)…フルーツショップマルゼン「パンダの親子」
2位(名古屋市長賞)…路麺えんそば「フランケンシュタイン」
2位(名古屋市長賞)…野田仙/月のののうさ「孔雀(日光東照宮)」
3位(愛知県議会議長賞)…サキアテジョーグー「迦陵頻伽(沖縄音楽女神)」

一般公募の部
一位(円頓寺商店街連盟特別賞)…33BLOCKS「パオパオ」

ティラミス

  • 2017.07.22 Saturday
  • 19:49
風鈴まつりを見た後は大須へ。
大須の一坪ショップ合点承知ビル1階の、
手作りカップティラミス専門店「てぃらみん」へ。
抹茶ティラミスを注文、パウダートッピングが無料で選べるので、
夏バージョンのヨットにしました。
甘すぎずたまにほろ苦い味もあってクリーミーで美味しかったです。
イートインスペースは席が7席ほどでバルーンで可愛い飾りつけがしてありました。


若宮八幡社 風鈴まつり

  • 2017.07.21 Friday
  • 20:44
名古屋市中区栄の若宮大通り沿いにある、名古屋総鎮守の若宮八幡社へ、
風鈴まつりを見に行ってきました。
風鈴は社務所で1個千円で買って、風鈴の短冊に願い事を書いて奉納。
持ち帰ってもいいし、吊るして後でとりに来てもいいそうです。
風があって風鈴の音が綺麗で心地よいです。
風鈴まつりは7月1日から8月31日まで。


田んぼアート

  • 2017.07.14 Friday
  • 15:08
愛知、岐阜で今日午前、局地的に猛烈な雨で被害が出ている所があるようです。
近辺の方大丈夫でしょうか、大雨の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

昨日名古屋市港区西茶屋のイオン名古屋茶屋近くの田んぼアートを見てきました。
今年の絵柄は何かな?
7月15日公開の某映画(パワーレンジャー)とのコラボだそうです。

カラフルな歩道舗装

  • 2017.07.09 Sunday
  • 13:51
この間から国道一号線沿いの歩道と車道の境目の所に、
水色やオレンジ色などカラフルな舗装をしてました。
この色の意味は何なんだろう?と思ってました。
今日買い物行く前に通ったらわかりました。
歩く人と自転車が通るのを色でわかりやすく分けるためだったんですね。
横断歩道が紅白なのは人が通ると注意を引くためなのかな?
歩道と車道の間に段差がありましたが段差もなくなったようでこれはありがたいです。
市役所近くの国道一号線で撮りました。

archives

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM